2015年7月27日

コレド室町3で、eco-pochiのジャックと豆の木(オーストラリアビーンズ)栽培セットを購入して、育ててみることにしました。

成長写真を連続で見られるようにしてみました。

ジャックと豆の木

我が家のジャックと豆の木であるマチルダは、今日で1年1ケ月と13日となりました。

昨日は気が付かなかったのでが、新しい芽が出ていたのに気が付きました@@
ずっと成長が止まっていたようになっていたから、とても嬉しいです。新しい芽は、やはり時間とともにゆらゆら動いています(笑)
うまく成長して背丈が大きくなるのがたのしみです。

8月もアッ@@という間に終わってしまいました。

この8月はアクティブな1ケ月だったと思います。反面、台風が続けてやってきたので、体調が今一つでもありましたが、うまく乗り切ったと感じています。
写真は8月29日のマチルダ。1年1ヶ月と2日です。ずっと成長するということもなく、現状維持の状態です。冬に葉が焼けたところもそのままになっています。

そして8月30日はみゆちゃんのお誕生日。ほかの8月生まれのコアラたちもお祝いしました。

約21年使ってきたレンジ台を今回買い替えたのですが、ふと二台を見比べてみたら同じ会社のものだったことに気が付きました@@
新しいレンジ台は、なんとなく使い勝手が良さそうで気に入ったデザインや材質ということで選んだのですが、これもご縁ですね^^


今日は参議院議員選挙の日。今回の選挙から娘も選挙権をもつことになったので、午前は家族そろって近くの投票所に行ってきました。昨夜は娘も選挙公報をじっくりと読んで考えていたようです。

マチルダ、348日目。

昨日気が付いたのですが、けっこう傾いていた幹が、以前よりまっすぐになってきたように思います。蒸し暑くなってきて、マチルダは元気になってきたのかしら^^

また新しい枝が出てきますように・・・。

今朝は霧雨が降り、日中はどんよりとした空模様となりました。

お庭の剪定作業が昨日から続いたので、日中は窓が開けられませんでした。

久しぶりのマチルダの記事。数え間違いじゃなければ、今日で317日目となります。

冬に葉焼けしてしまった部分以外はうまく育っていると思います。背丈が現状のままなので、もっと伸びるといいな・・・。葉のバランスが悪くて傾いています^^;

葉が乾かないようにと、霧吹きで気が付いたら葉に潤いを持たせるようにしています。春になってからは、肥料は液体のものを一ケ月に一度あげるようにしています。

いつもの1日が始まりました。またお弁当作りが再開となりましたが、ちゃんと起きられるか心配になって、起床予定時間よりも早く眼が覚めてしまいました^^;

マチルダ286日目の写真。冬に葉っぱが乾燥で変色してしまった部分以外は、なんとかそのまま緑を保っています。ちょっと傾いています。

作曲家の冨田勲さんの訃報記事。ご冥福をお祈り申し上げます。
今日は学校が休みだった娘に、冨田さんの音楽の動画を見せながら、その作品のすばらしさを説明しました。

月の光のようなクラシック系、新日本紀行のオープニングテーマ、リボンの騎士、ジャングル大帝レオ、マイティージャック、青い地球は誰のものなど、私が子供のころから何度も聞いた大好きな曲、娘の世代でもなじみのあるきょうの料理のテーマソングetcと、次から次へと作品が浮かんできました。